作ったサイトを宣伝しよう

検索エンジン編

検索エンジンとは、ホームページのデータベースのことであり、探したいホームページのキーワードを入力すると該当するデータを検索結果として表示してくれます。

大きく分けて「登録型検索エンジン」と「ロボット型検索エンジン」の2種類があります。

登録型検索エンジンとは、タイトルや紹介文などを予め登録しておき、その登録されたホームページの中から検索が行われるものです。たいていの場合は登録されたサイトをカテゴリに分け、カテゴリ検索とキーワード検索を備えていると思います。

ロボット型検索エンジンとは、検索ロボットによって自動的に収集された情報をもとに検索を行うもので、1つのキーワードから非常に多くのデータが検索されます。

検索エンジンは、ホームページを探すのに便利なので、非常に多くの人が利用しています。現在では非常に多くの携帯端末対応の検索エンジンが存在しており、一つに登録したら全てに反映されるという訳ではないので、全てに登録するのは不可能に近いと思います。

しかし、できるだけ多くの検索エンジンに登録することで、宣伝効果は大きいと思います。主要な検索エンジンを以下に紹介しておきます。

代表的な検索エンジン

リンク集編

多くのホームページを集めたリンク集へ登録することもある程度の宣伝効果があると思われます。

テーマを絞って募集しているところも少なくありませんから、そのようなリンク集へ登録しておけば、同じような趣味・考えの人々が訪問してくれるようになると思われます。

代表的なリンク集

みんなの自動リンク集

相互リンクCOM

アダルト相互リンク一括登録

ここで一発登録すると当サイトTOPページの「アダルト相互リンク」の覧の様な相互リンクが必要になります。

WEBリング編

ウェブリングとは、名前からも想像できるようにWebサイトの輪(リング)のことです。共通の話題を取り扱うサイトなどをひとつの輪として繋いでいきます。

この輪に参加するということは、勝手に広がる相互リンクの輪に参加するということだと考えて差し支えないと思います。

ウェブリングに参加することで他のサイトとの交流が増えたり、訪問者の方々が効率的なネットサーフィンを楽しむのに役立ったりします。もちろん参加も利用も無料です。

相互リンク編

他のサイトと相互リンクすることである程度の宣伝効果があります。相互リンク先が訪問者数の多いサイトである場合には効果を期待して良いでしょう。

ただ闇雲に相互リンクするのではなく、自分のサイトと同じような内容を取り扱うサイトと相互リンクするように心がけるべきです。その方が自分と同じような趣味・考え方を持つ人の訪問が増えるので有意義だと思います。

ただし、相互リンクによるアクセスアップはさほど期待できません。人気のあるサイトでもリンクのページは訪問者数が少ないものですから。

掲示板編

掲示板の多くは自分のホームページを書き込む欄を設けています。それを利用して自分のホームページを宣伝してまわるというのは非常に宣伝効果があります。中には宣伝専用の掲示板を設けているところまであるので利用しない手はありません。

ただし、宣伝を許可している掲示板を除いて宣伝のためだけの書き込みをするのは厳禁です! 必ずそのサイトの内容や掲示板のテーマにあった書き込みをして下さい。ただ、「来てね」などと書くのは失礼な行為であり、管理者によっては怒る人もいます。少なくとも私は不快に思います。

また、自分の掲示板に書き込んでくれた人に対してはできるだけ返事をするようにして下さい。掲示板が盛り上がれば、そのために訪問してくれる人も現れます。